『密』を避け『孤』『個』でいることの副作用

日々の個別カウンセリングやグループCGを通して。改めて気づくこと。 

 

新型コロナウィルスで『密』を避け『孤』『個』でいることが良しとされて早約9ヶ月。

 

その弊害、副作用は測り知れないものになるかと思います。

 

例え、家族がいたとしても、ついつい、独りでの判断や個人完結の日常の繰り返しで、

どれだけご自分が頑張り、努力し、工夫し、成長なさっているかが、わからなくなっていくことが誰にでもあると思います。

ぬるま湯から徐々に徐々に熱湯になっていってもあまり気付きにくいように。

 

私たちは、他人の言葉によって、自分、というものを再確認しているのだと思います。

 

もし、恋人がフランス語を話すのであれば自然と仏語を獲得していくように、他人の言葉に影響を受けて生きている。

 

あなたが語り掛けて欲しい言葉を投げかけてくれる人、

あなたの頑張りや、努力、工夫、成長をしっかりと温かな言葉のシャワーで伝えてくれる人を確保しておきましょう。

 

一方、頼んでもいないのに指導口調、不要なアドバイスや助言、皮肉や指摘、冷笑、批判や評価といった冷たい言葉のシャワーを無意識でもかけてくる人とは距離をしっかりと取る。

 

特にオフタイムに関して、付き合う人を自分の意志でしっかりと選んでいいのです。

 

ぜひ、ご自分をリセットしに、そしてご自身の日々の頑張りを客観的に確認するためにもお話しにいらしてくださいね。

 

カウンセリングルーム-Quality Of Life-が皆様にとりまして羽を少し休め、新しいエネルギーをチャージできる場所と時間になりますように。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

<カウンセリングルーム -Quality Of Life->

ホームページ:https://qol-counseling.jimdo.com

メール:qolcounseling7@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩