意外にも無意識に境界線を侵しちゃう人・・・

本日は個人CGを。

意外にも優秀な人が、平気で、他者の境界線を侵しちゃうことが多く・・・

気づかぬ間に、ご自身がトラブルメーカーになっていることにご自身で気付ないことが多いと思いませんか?

 

例えば、ランチ選びで

AさんはAランチを注文、BさんはBランチを注文、お互いに違うことが気にならない=お互いの自由を認め合えてる関係=良好かつ居心地の良い人間関係。

 

一方、

 

AさんはAランチを注文、Bランチを食べたいBさんに、
AさんがBさんに『あなたもAランチにしなさいよ、美味しんだから』と押し付けるような感じ。

 

これがランチ程度ならいいですが・・・

もし、人生全般において、もしBさんの人生が、Aさんの意見・考え方で動かされていく場合、問題が生じます。

それは、小さなランチ選び、たかがランチ選び、からも始まっています。

 

その結果、

 

①BさんはBさん自身で物事を決められない・問題解決能力が育たない
(Aさんに判断力・問題解決能力を奪われる)

②Bさんは何か上手くいかなかった場合、Aさんのせいにするため
(例:Aランチが不味い(`A´)Aさんのせいだ!)
責任転嫁の名人に。

常に誰かのせいにしていて人生の主役になれずに虚しさが急に沸く。

すべて与えられる人生では、人が幸せにしてくれると思い込んでいて、自力で幸せになれない。

 

幸せは、他者が運んでくるものではありません。

自分で、感じるものです。

 

個人CGも

こんな深い話ができる場所は、今までなかった、というご感想が多いです。

それぞれが、自由に、それぞれ、自分のスピードで、自分の思考回路やクセに気づいていく。

もしそれが手放したいものならば、手放せばいい。

でも、手放したいのに、手放せない時に、

苦しいことを、何度も話したい時に、

自分の内側を語りたい時に、

他者の内側の話と共鳴したい時に、

なんか、こういう空間ってありそうでない、という体験を。

個人CGも、あなたのペースを尊重し、心を共にします。

 

メール:qolcounseling7@gmail.com